増える新しい情報検索手法

検索をハイジャック~Surf CanyonとManagedQに見る検索新潮流
新しい検索エンジンを作ることは不毛に思える。ヤフーとマイクロソフトがグーグルに太刀打ちできないなら零細のスタートアップにどんな勝ち目があるというのだろう? ―というわけで最近は新しい検索エンジンを作るのではなく、代わりに既存の検索エンジンに乗っかった検索アプリケーションの台頭が目につくようになってきた。

このような新しい情報検索手法が今後もどんどん出続ける。
いつかgoogleに取って代わるような、検索サイトは出てくるのかな?

個人的には
検索結果に×マークが付けられる検索サイトとか、
sagoolとかも面白いと思うんだよね。

最近読んだ本とか
104.jpg

「残業ゼロ」の仕事力
吉越 浩一郎 (著)単行本: 208ページ出版社: 日本能率協会マネジメント 出版情報事業 (2007/12/22)
言語 日本語
ISBN-10: 4820717138
ISBN-13: 978-4820717133
発売日: 2007/12/22

自分投資できれば、さらに仕事効率が良くなる。
残業する人は自分投資できないからいつまで経っても仕事効率が良くならない。

この残業スパイラルから抜け出すには、勿論自分の努力も必要だけど、
何より経営者の協力と指示が必要。

その為のノウハウとしての残業ゼロの仕事術の解説。
誰かを管理する立場に選ばれた人達には是非読んでもらいたい。

「やる気を出せ!」は言ってはいけない ~行動科学で見えてくるリーダーの新常識~
石田 淳 (著)単行本(ソフトカバー): 152ページ出版社: フォレスト出版 (2008/2/9)
言語 日本語
ISBN-10: 4894512912
ISBN-13: 978-4894512917
発売日: 2008/2/9

行動科学マネジメントについて、とてもわかりやすく解説している本。
文字、行間も十分でとても読みやすかった。

リーダーの立場の方へは勿論、自分のモチベーション管理にも役立つと思います。